SSブログ

私のオーディオ環境=デジタル・オーディオ・プレイヤー編・・#31

ファイル 2016-07-10 18 29 56rsz.jpg
随分前からiPodを愛用しておりましたが、元々オーディオ好きなのでやはり音質的な向上を図りたい欲求は抑えがたく、また容量の点で物足りなって高音質DAPを探していた所、国産でもやっとそこそこの音質と価格のバランスを備え、何より最大400GBという大容量が気に入り、Pioneer XDP100-RというDAPを中古(発売したばかりなので殆ど新品)で、しかも金利ゼロキャンペーンという事でローンで(!)購入。新品で5万円前後のDAPとしてはまあ充分な音質ですが、更に数年前に購入したiFiオーディオ社のnano
iDSDなるポータブルアンプ兼USB-DACを接続すると、これがまあ驚きの高品位な再生が可能です。更にオーバーヘッド型の本格的なヘッドホンでもその性能を遺憾なく発揮してくれるのもまた驚きです。3〜4.000円ちょっとで買える128GBのmicroSDカードを使用中ですが、もう1枚挿せるので、今度は200GBのがもう少し安くなったら買おうかと考えています。この余裕のある容量のおかげで従来のようにmp3ではなくFLACやALAC等の音質重視のファイル形式が使え(タグ情報を付与したいのでWAV形式は未使用)、しかもハイレゾ音源も遠慮なく入れられます。いい時代になったもんです。
<#31>
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

通勤用クロスバイク整備・・#31

ファイル 2016-07-10 15 57 07rsz.jpgファイル 2016-07-10 16 08 27rsz.jpgファイル 2016-07-10 16 11 19rsz.jpg
フロントのガタが直らず、見たらホイルベアリングの”球押し”のロックナットが何と脱落・・。
ハブ・スパナが無くて整備出来ず、新品完組みホイルを注文。その後スパナを買って整備(グリスアップ&調整)したら直ってしまった。
でも予定通り本日ホイル(Shimano)を交換、ディスク・プレートもセンターロック方式しか付かないためShimano製に交換。
色は車体に合わせて白にしたけど、今度はリヤが黒いのが違和感有り過ぎ。
以前からの計画通り、リヤのリムも白に塗装しましょ、そのうち。
マスキング面倒だから、刷毛塗装ですな。
ハブ・スパナ入手したので、家中の自転車のハブのグリスアップを年内にやらねば・・。
回転の軽さが劇的に改善されます!!
自転車のハブ(ベアリング)ってバイクなどと違って、メンテさえすれば一生モチますね、多分。
Goblins #31
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。